Aug 29, 2015

省エネ住宅ポイントもあと半分を切りました

省エネ住宅ポイント

省エネ住宅ポイントの残り半分

本日筆者のメールBOXに一通のメールが… 

『 お世話になります。
7月末時点で予算(905億円)に対して50%ポイント消化しました。
今後、急速に消化されると予測されます。
つきましては、ポイント対応案件がございましたら、
早めに対応していただきましたら幸いでございます。 

ご不明な点等がございましたら遠慮なくお問合せいただきましたら結構でございます。』

何の内容のメールかと言いますと、
TOP画にもあります 省エネ住宅ポイント の件でした。

以前こちらのブログにも取り上げたことがあるこの省エネ住宅ポイント制度ですが、
もう一度おさらいしてみましょう。(公式ページより抜粋)

  • 自から居住することを目的として、エコ住宅を新築される方とエコリフォームをされる方にポイントを発行します。
  • 発行されるポイントは新築は1戸あたり30万ポイント、リフォームは1戸あたり上限30万ポイントの範囲で工事等の内容に応じたポイントが発行されます。(耐震改修を伴うエコリフォームの場合1戸あたりの上限は45万ポイント。)
  • ポイントが発行されるまでには、「ポイント発行申請」「ポイント交換申請」「完了報告」などの手続きが必要です。(手続きは、発行対象や諸条件により異なります。)

要約すると「 自分が住んでいるおうちをエコリフォームして申請するとポイントがもらえますよ! 」

 

で、ポイントってなんに使えるのさ…と疑問が出ますよね?(公式ページより抜粋)

発行されたポイントは、以下のような商品等と交換可能になります。
また、即時交換にも利用できます。

  1. 省エネ・環境配慮に優れた商品(エコ商品、エコ商品券等)
  2. 地域振興に資するもの(地域商品券、地域産品、復興支援商品)
  3. 全国で使える商品券・プリペイドカード(商品の提供事業者が環境寄附を行うなど、環境配慮型のもの)
  4. 環境寄附、復興寄附

公式ページで確認したところ、面白そうなネーミングを発見

食べてみなはれ!関西グルメ ~重鎮大集合!~ [大阪府] 事業者コードL046

他にも JTBのネットワークで取り揃えたギフト商品制作販売 事業者コードJ013

また被災地産品や、有名SHOPのデザインと素材にこだわった家具・生活雑貨などなど。
タイトルだけでそそられる商品が盛りだくさんでした。

これから行楽シーズンを迎えますが、まずはこの過ごしやすい季節の間にエコなリフォーム始めてみませんか?


Posted in ブログComments Closed 

関連記事